FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.29 大西順子引退
jazzピアニストの大西順子さんが引退されるのだそうです。
とても残念ですが、次の目標にむけて頑張って欲しいです。
image_20130130082442.jpg
ビルボードライブ大阪での公演を見てきました。
11月の話ですが...
スマホのカメラに入ってた写真発掘。
スポンサーサイト
2012.06.28 防湿庫導入!
比叡山のふもとは年中湿度が高いので、カメラには過酷な場所です。
昨年、レンズにカビをはやしてしまいました。
これはいかん!

そこで、防湿庫を導入しました。

今まで湿度の低い場所に隠していたカメラたちを大集結!
隅々まで汚れやほこりを落とし、収納しました。
全く使ってないのですが、愛着があってなかなか手放せない品々。
特にOM-4が大好き。
そのうち時間ができたらフィルムを入れてやろうと思います。

120505(2).jpg
2012.01.17 リモワ
冬は比叡山麓の季節の変化が停止します。
雪が降るか、寒いからストーブを焚くか・・
しかも出張が多くて気持ちは比叡山から離れるばかり。

このブログを見てくださる方はリモワが好きなはず!と勝手に拡大解釈。
冬は道具のメンテナンスに絶好の季節です。
そこで私の道具いじりの記事を連発することにします。

まずはリモワ。

ジュラルミンのリモワが好きでいろいろ使ってまして、それは定期的に壊れます。(壊します・・)
修理用の部品は流通していませんので、ジャンク品からの移植かプロに依頼するしかない。
面白そうなので、部品取りのためにジャンクのリモワを落札しました。

ポリカーボネートモデルです。割れてます。

111230(2).jpg

三ヶ所。

111230(1).jpg

しかし、部品取りとしてはちょっと惜しくなってきました。

さあどうなることか。
今週末に取り掛かります。
お楽しみに!
私のメインカメラ nikonD3100 をちょっと仕様変更しました。

このカメラは、小型化のためAFのモーターを内蔵していません。
だから、AFレンズでも手動ピント合わせが必要なケースがあります。
しかし標準装備の全面マットスクリーンではピント合わせは至難のわざ。
打開しなければ・・・
ファインダースクリーン換えられないかなぁと思ったら!ありました。
純正ではないようです。
スプリットマイクロプリズムファインダー!

111126_20111220003615.jpg

昔の一眼レフでは標準装備されていたものです。
私にはこれが一番ピントを合わせやすい。
だからいい写真が撮れるかというとそれはあまり相関しないのが玉にきず。
やはり感性を磨くのが先ですね・・

111126(2).jpg

かなり満足しています。
昔のマニュアルレンズを付けてもかなり様になる。
最近出張が多くなりました。
比叡山麓を愛でる時間が限られてきています。
ブログの更新も遅れがち・・・

変化した環境に対応して、新しい装備を導入しましたよ。
BOSEノイズキャンセリングヘッドホン!
ちょっと高いけど清水の舞台から飛び降りる(!?)気持ちで。

特急列車などでの迷惑な(聞き耳を立てるのは楽しいこともある)他人のおしゃべりが劇的に低音量になります。
そして、列車そのもののノイズが低下します。
もちろん飛行機のジェットノイズも劇的低下。
自宅に持ち込んでみれば、冷蔵庫やレンジの音、いろいろと改善しますよ。
ノイズのないところで使うとザーーーーというノイズが聞こえてくるのは玉にキズです。

110811.jpg

しかし、2ヶ月ほど使ってみてこれはイケル!と太鼓判押します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。